火入れ研究機HOT-1の開発にあたり目指したテーマは火入れの物差しを作ることでした。
私達は長年製茶機械の販売とサービスを主な業務としていました。ですからもともとお茶の火入れに関してはシロウト(素人)でした。
そのシロウト集団の創り上げた火入機はとても使いやすいのです。
どうしてシロウトの創った火入機が使いやすいのでしょう。
火入機の開発にあたり私達が初めに行ったのは、できるだけ多くのお茶の販売に関わる方々に『どんな火入れが一番良いか』という意見を聞くことでした。
そしてわかったことは、聞いた相手により皆意見がことなること、さらに良い火入れとは、その人の好みで決まることでした。
火入れの好みは人それぞれです。
万人に向く火入れ、誰もがこれでよいという火入れはありません。しかし、シロウトにはそれではわかりません。
そこで火入れ研究機HOT-1の開発にあたり目指したテーマは火入れの物差しを作ることでした。
これが基本の火入れです、という物差しです。物差しがあれば誰でもそれに合わせて火入れをするだけです。
基本の火入れ(基準)があれば、お茶を見ながら、強くしたり、弱くしたりして味付けをして、お好みのお茶に仕上ることができます。
シロウトでも安心して使える火入機の完成です。
失敗はありません。なぜかって?
それは目の前に流れているお茶を見ながら調整できるからです。
そして他の火入機と比べて色落ちしませんから、安心して使えるのです。浅蒸し、深蒸し、粉茶、棒茶もトラフに流す量の調整だけで簡単に火入れできます。
HOT-1は、お茶を加熱する温度を、従来のどの火入機より細かく、均一にすることに努力しました。
少なくとも遠赤外線を利用した火入機では一番だと自信を持ってお勧めできます。シロウトでも安心して使える火入機の完成です。
衛生的で故障のない機械、これも重要なテーマでした。
お茶が接する部分にはステンレス素材やアルマイト加工を施し、拭き掃除が簡単に出来る構造に仕上げました。そして間接的にお金のかかる修理をなくすため、一つ一つの部品を丁寧に作り、組立てました。徹底的に故障のない機械を目指して、この商品を送り出したい!の一念から、出来る限り低価格でご提供できる商品作りに努力いたしました。
その言葉を聞くために一番早道の投資だとお考えください。
どうしたらお茶が売れるのか?お茶の販売に携わる方々は常に考えておられることですが、どんなお茶が売れるのか!
それはお客様が商品を手にとって開封し、『あーいい香り!』
飲んで『このお茶おいしい!』
この二言を聞くためにお茶つくりに日々努力していると言ってよいでしょう。
お使いの皆さんはもうHOT-1の物差しをご自分の物差しに変えて独自の火入れをされておられます。
これからの火入機はドラム型ではなく、みんなHOT-1になる!と火入機の開発に関った(もうシロウトでない)集団は本気で考えています。)